ビンさんの銀幕音楽堂・第813回(2017年9月23日放送分) 



銀幕20170923














【放送日:2017年9月23日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2017年9月27日(水)PM6:00オンエア】

・ニューシネマ・サウンド:『エイリアン:コヴェナント』公開特集

『エイリアン』より「The Landing」(co:ジェリー・ゴールドスミス)

『プロメテウス』より「Life」(co:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ)

『エイリアン:コヴェナント』より「The Covenant」(co:ジェド・カーゼル)
『エイリアン:コヴェナント』より「Cargo Lift」(co:ジェド・カーゼル)


・銀幕音楽堂メールボックス

番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。

『彼女の人生は間違いじゃない』より「時の雨」(vo:meg)

『天使のいる図書館』より「欲望のしるし」(vo:奇妙礼太郎)


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

いよいよ公開が始まった『エイリアン:コヴェナント』。
人気シリーズの最新作であり、僕も「エイリアン」シリーズのファンですので、こりゃあもう期待しないわけがないってなものです。

ま、実際観た感想等々は、番組内を聴いていただくとして、今回、サントラを取り上げるにあたり、シリーズ前作のスコアを取り上げようか、と最初は思いましたが、それって5年前に『プロメテウス』が公開された時も、同じようなことをしておりました・・・。

まぁ、5年経てば、そろそろいいかも、とは思いましたが(笑)、ここは作品を絞って、リドリー・スコットが手掛けた作品に限って、ということにしました。

もっとも、今回取り上げました1作目の『エイリアン』のメインテーマの旋律は、今回の最新作でもバンバン流れますし、『プロメテウス』で、ハリー・グレッグソン=ウィリアムズが書いた「Life」というスコアも、今回の『~コヴェナント』の劇中に、思わぬ形で流れてきます。

『~コヴェナント』のスコアを書いたジェド・カーゼルの先人のスコアを大事にする姿勢というか、それでいてきちっと自分のオリジナリティを出すところに、映画本編よりも、スコアの面白さが個人的に際立っていた、そんな作品でありました。

「メールボックス」のコーナーでは、先日まで奈良県でも上映されていた、廣木隆一監督の『彼女の人生は間違いじゃない』のエンディングに流れた主題歌、「時の雨」にリクエストいただきましたので、お送りしています。

そして!
10月3日にDVDリリースを控えています、『天使のいる図書館』の主題歌、奇妙礼太郎さんが唄う「欲望のしるし」も、ようやく音源がリリースされ、堂々と番組でお送りできるようになりました!

ということで、最後に無理無理突っ込んでますので、どうぞよろしゅうお願いいたします。

あ、そうそう、その影響で(前回も同じようなことを書いてたような・・・)、放送800回敗者復活クイズの話題、今回も取り上げる余地がありませんでした・・・。

次回はほんとにほんとに、きちっと取り上げますのでご勘弁を・・・。

ってなわけで、日中はまだ残暑が残っているなと思っても、陽がおちると急に気温が下がる初秋の宵、ご用とお急ぎでなければ、ぜひぜひお聴きあれ!!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://binsan67.jp/tb.php/595-72671c64