ビンさんの銀幕音楽堂・第812回(2017年9月16日放送分) 



銀幕20170916














【放送日:2017年9月16日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2017年8月20日(水)PM6:00オンエア】

・銀幕アラカルト:ワンダーなウーマンの映画特集

『アマゾネス』より「Le amazzoni」(co:リズ・オルトラーニ)
『空手アマゾネス』より「Feronia (Titles)」(co:フランコ・ミカリッツィ)
『ハンドラ』より「Feronia (Titles)」(co:エンニオ・モリコーネ)
『レッドソニア』より「Main Title」(co:エンニオ・モリコーネ)

『ウィンズ』より「BORN ON THE WIND」(vo:AMAZONS)


・銀幕音楽堂メールボックス

番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

今月は土曜日が5週あります。

2週目がイオンシネマ西大和さんの週、最終週がシネマサンシャイン大和郡山さんの週ということで、それ以外の週は、できるだけ旧作をとりあげたいな、と思っています。

ただ、新作の中で、これは! と思う作品を取り上げたりして、なかなか過去の作品を取り上げる企画が全うできない状態です。

そんな中で、今月は5週ありますので、他の月よりも過去の作品を取り上げる機械が多いな、ということで、今週は久しぶりに「銀幕アラカルト」をお送りします。

一つのテーマにいろんな映画音楽を聴いていただこうというこのコーナー、今回は『ワンダーウーマン』が公開中ということもあり、女性が活躍する娯楽作品を集めてみました。

題して、「ワンダーなウーマンの映画特集!」。

ラインナップは上を見ていただくこととして、本来はここに公開中の『ワンダーウーマン』のスコアも取り上げるべきだったのでしょうが、先週、先々週と2週も取り上げてましたので、ここは割愛しました。

そして、今回とりあげています『ウィンズ』(92)について少し。
世界最大のヨットレース、アメリカズカップをテーマとしたこの映画、製作をフランシス・フォード・コッポラと山本又一郎氏が担当した日米合作映画、ということで公開前はけっこう話題になっていたかと思います。

実際、映画は爽快なもので、ベイジル・ポールドゥリスのスコアも壮大でしたが、ヒットにはつながりませんでしたね。
サントラは、公開当時に日本のみでリリースされましたが、のちに海外でもリリース。
ただし、日本でリリースされたCDにのみ、日本のデュオ、AMAZONSが唄う主題歌が収録されています。

昨今、本編と全く関係のない主題歌がくっついたり、特に日本語吹き替え版になるとそういうケースが多いのですが、本作に関しては日米合作ということもあり、しかも、ポールドゥリスのスコアをポップアレンジした主題歌ということで、ポールドゥリス・ファンにも必聴のナンバーかと思います。

唄っているAMAZONSは、知る人ぞ知る3人の女性コーラスユニット。
映画が公開された90年代当時はけっこうメディアの露出も多かったと思いますが、最近はあまりその名を聞かなかったものですから、てっきり解散されていたのかと思っていました。
が、今年の3月に結成30周年ツアーを行った、という記事を読み、まだ健在だったことを知ったのでした。

ユニットの名前、AMAZONSこそ、今回のテーマの元となったワードでもあり、特集の〆として『ウィンズ』の主題歌を持ってきたという次第。

ところで、こういう作品を取り上げると、どうしてもあれやこれや喋りたいことが多くなって、時間をどんどん費やしてしまいますね(笑)
その余波で、放送800回敗者復活クイズの話題、今回は取り上げる余地がありませんでした・・・。

次回からはきちっと取り上げますのでご勘弁を。

ってなわけで、すっかり空気は秋のそれになった今日この頃、ご用とお急ぎでなければ、ぜひぜひお聴きあれ!!



コメント

Re: 梅北地下道が閉鎖

> ナヨンさま


> 遂にあの梅北地下道が12月頃に閉鎖ですって。
> (閉鎖後は新しい地上歩道を用意するとの事)

なななんと!!

あれですかね、地上はなんか庭園みたいなことしてますよね。
前に覗こうかな? と思ったら、通り抜けできません、なんて書いてあったので、一度も足を踏み入れたことはありませんが。

こうなると、新梅田シティへ行くには、新しい道ができるまでのは、車で行く方がいいのかも。

あの地下道、自転車は降りて押すようにあちこちに書いてあるのに、そんな人一度も見かけたことがありません。
いつもわが物顔ですり抜けていくので、危険極まりない。

一度、蹴ったろか、って思ったこともありましたよ・・・。

> あの地下道に入ると何か硫黄の匂いがするんですよねえ。(^^;

あ、それわかります~~~。
なんでしょうね、貨物のヤードだった時に、地下にいろいろ沁み込んでるのか、単に排気が悪くて、すえた臭いがこもってるのかわかりませんけど。

夏に、あの横で人骨が大量に発掘されましたよね。
江戸時代ごろに、あの一帯は墓地だったとちゃんと文献に残っているのに、なにをいまさら、と新聞記事を読んで思いましたが、旧国鉄もそれを知ったうえで貨物ヤードにしてたんですよね・・・。


> 所で、銀幕音楽堂メールボックスのコーナーのBGMで使用している実写版「ベルサイユのばら」(1979年3月公開)のミシェル・ルグラン作曲の「レディ・オスカルのテーマ(ポップバージョン)」ですが、10/30(月)と11/3(金)にシネ・リーブル梅田で映画がデジタル・リマスター版でリバイバル公開されるのでスクリーンで聴けるみたいですよ。

やりますね、ジャック・ドゥミとルグランの特集上映ですよね。
チェック済みです(笑)

11月3日はいまのところ休みの予定なので、番組で使っている以上、観なきゃな、とは思ってます。
昔、たしか日テレで放映されたかと思いますが、見損ねてますので。

番組で使っているのは、かつて関光男氏の番組で流れていたのを聴いたころから、とても気に入っている1曲だったので。
いつか、自分もそんな番組が持てたなら、BGMに使いたいな、と思っていたのでした。

最初はLPレコードの音源を使ってましたが、数年前にCD化され、以来BGMもデジタル音声(笑)になってます。

梅北地下道が閉鎖

ビンさん、こんばんは。

遂にあの梅北地下道が12月頃に閉鎖ですって。
(閉鎖後は新しい地上歩道を用意するとの事)

梅北地下道はグランフロント大阪からシネ・リーブル梅田が入っている梅田スカイビルへ行くのに良く利用しました。

あの地下道に入ると何か硫黄の匂いがするんですよねえ。(^^;

所で、銀幕音楽堂メールボックスのコーナーのBGMで使用している実写版「ベルサイユのばら」(1979年3月公開)のミシェル・ルグラン作曲の「レディ・オスカルのテーマ(ポップバージョン)」ですが、10/30(月)と11/3(金)にシネ・リーブル梅田で映画がデジタル・リマスター版でリバイバル公開されるのでスクリーンで聴けるみたいですよ。

只、映画が駄作なので124分間苦痛に耐えないといけませんが。(^^;

Re: フェミニスト何するものぞ、です笑

> ケフコタカハシさま

> 今週は「散歩する侵略者」「ELLE」「西遊記2」「スキップトレース」と4本も観に行って忙しかったです。
> ユキちゃんこと矢本悠馬が出ているのなら「トリガール」も観に行こうかなと思ったんですけどやっぱり来週にしますわ。

あ、『西遊記2』っていつの間にかやってたんですねぇ・・・。

『散歩~』と『ELLE』は観ましたよ~~~。

あ、『トリガール』も。
『トリガール』は・・・(以下省略)←?


> 「アマゾネス」と「レッドソニア」はTSUTAYAにあったのでディスカスのリストに入れておきましたよ。
> でも「ハンドラ」はなかった・・・コレが一番観たかったのになぁ。笑

ははは!

『ハンドラ』はもっと言いたいことがあったんですけど、それだけで1時間になってしまいそうなので(笑)

なんじゃこりゃ? 感では『アマゾネス』でしょうね。
あ、たしかお髭さんもいろいろ出てたかと(笑)

こういう映画の話をすると、止まりませんわ・・・。

フェミニスト何するものぞ、です笑

こんにちは。
ビンさんの言われる通り、夏休みが終ったら大人向けの映画が目白押しですね〜。
今週は「散歩する侵略者」「ELLE」「西遊記2」「スキップトレース」と4本も観に行って忙しかったです。
ユキちゃんこと矢本悠馬が出ているのなら「トリガール」も観に行こうかなと思ったんですけどやっぱり来週にしますわ。

「アマゾネス」と「レッドソニア」はTSUTAYAにあったのでディスカスのリストに入れておきましたよ。
でも「ハンドラ」はなかった・・・コレが一番観たかったのになぁ。笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://binsan67.jp/tb.php/594-7aed7941