FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第883回(2019年1月19日放送分) 



20190119銀幕音楽堂














【放送日:2019年1月19日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2019年1月23日(水)PM6:00オンエア】

・銀幕アラカルト:バック・トゥ・ザ・1989 パート1

『ダイ・ハード』より「レット・イット・スノー」(vo:ヴォーン・モンロー)
『レインマン』ostより「ウォールブルックを後に/オン・ザ・ロード」(co:ハンス・ヅィマー)
『ミシシッピー・バーニング』ostより「誘拐」(co:トレヴァー・ジョーンズ)
『バグダッド・カフェ』ostより「カリオペ」(co:ボブ・テルソン)
『裸の銃を持つ男』ostより「我らがヒーロー“ドレビン”」(co:アイラ・ニューボーン)
『裸の銃を持つ男』ostより「メイン・タイトル」(co:アイラ・ニューボーン)
『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』ostより「エンド・クレジット」(co:ジョン・ウィリアムズ)

・銀幕音楽堂メールボックス
番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。

・試写会のお知らせ
シネマサンシャイン大和郡山さんで開催されます、『スパイダーマン:スパイダーバース』IMAX 3D試写会のお知らせ。
詳細は番組をお聴きください!


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

今週は2019年最初の「銀幕アラカルト」をお送りいたします。
一つのテーマをもとに、いろんな映画音楽を聴いていただこうというこのコーナー、今回は「バック・トゥ・ザ・1989」と題しまして、1989年に日本で公開された映画の音楽を取り上げてみました。

というのも、今年2019年は5月に平成から新しい元号に替わります。
じゃあ、昭和から平成に元号が変わったのはいつだっけ? そう、1989年だ! 
ということで、1989年、つまり平成元年にはどんな映画が公開されてたっけ? そして、どんな生活をしてたっけ?
と31年前にしばし思いを馳せてみては、ということで、特集を組んでみました。

本当は1989年年間を通してやってみようと、音源も用意していたのですが・・・無謀でした。
1時間の放送時間内じゃとてもとても紹介しきれない。
まして、いろいろ余計なことも喋ってしまう性分なのでなおさらです(笑)

結果的には今回はパート1ということで、1月から7月の間に公開された作品を取り上げることになりました。
続きは来月の「銀幕アラカルト」でお送りする予定です。お楽しみに。
あ、よろしければ、1989年に観た映画で思い出に残っている作品などがあれば、番組に一報いただけると嬉しいです。

続いて、番組にいただいたメール、FAXを紹介する「銀幕音楽堂メールBOX」のコーナーもあります。

さらに続いて、前回もちょこっと紹介したのですが、試写会のお知らせをしています。
来る2月21日(木)にシネマサンシャイン大和郡山さんで開催されます、『スパイダーマン:スパイダーバ-ス』のIMAX3D試写会へのご招待です。

全米で公開されるや、記録的なヒットとなった、『スパイダーマン:スパイダーバース』。
昨年の秋に公開された『ヴェノム』のエンドクレジットでいきなり流れた、長~~~いおまけ、おぼえてらっしゃるでしょうか?
あれが、『~スパイダーバース』の予告編的短編映像だったのでした。
いわゆる、アニメーションによるスパイダーマンであり、『アベンジャーズ』シリーズのスパイダーマンともまた違う世界での物語になります。

試写会への応募要項については、番組をお聴きただくか、上にリンクを貼っていますFMハイホーのHPをご覧ください!

ってなことで、なんやかんやと盛沢山の1時間、ご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!