FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第884回(2019年1月26日放送分) 



20190126銀幕音楽堂














【放送日:2019年1月26日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2019年1月30日(水)PM6:00オンエア】

・シネマサンシャイン大和郡山 リザーブシート
奈良県は大和郡山市にありますシネマコンプレックス、シネマサンシャイン大和郡山さんで上映される映画の情報、イベントの情報などなど紹介。

『クリード 炎の宿敵』ostより「ランニン」(co:ルードウィッヒ・ヨーランソン)
『クリード 炎の宿敵』ostより「お前の時代だ」(co:ルードウィッヒ・ヨーランソン)

『マスカレード・ホテル』ostより「マスカレード・ホテル~エンド・タイトル~」(co:佐藤直紀)

・銀幕音楽堂メールボックス
番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。

・試写会のお知らせ
シネマサンシャイン大和郡山さんで開催されます、『スパイダーマン:スパイダーバース』IMAX 3D試写会のお知らせ。
詳細は番組をお聴きください!


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

まず、サイトへのアップが遅れましたことをお詫びいたします。

オンエアの1月26日の夕方、母が永眠いたしました。
その前日から病院で母につきっきりだったことと、その後の通夜、葬儀と慌ただしい数日を過ごし、ようやく一息ついているところです。
気持ち的にはまだまだ落ち着く、とまではいかないのですが・・・。

そういうこともあって、来週2月2日のオンエアも今回の再放送となります。
ただ、『スパイダーマン:スパイダーバース』試写会の部分は、局のほうで編集、もしくはカットしてのオンエア体制をとってもらえるということですので、ご了承ください。

母の件はともかく、すでに26日のオンエアは終わっており、再放送は30日18:00からになりますので、よろしくお願いいたします。

月の最終週ということもあり、奈良県は大和郡山市になります、シネマサンシャイン大和郡山さんに特化いたしました、「シネマサンシャイン大和郡山リザーブシート」をお送りいたします。

前作以上に感動と泣きのツボを押さえた『クリード 炎の宿敵』から、劇中盛り上がる2つのシーンで流れたスコアを取り上げました。
ルードウィッヒ・ヨーランソンの憎いまでの音楽演出を堪能あれ。

続いて、『マスカレード・ホテル』ですが、いわゆるグランドホテル形式の王道を行くような作品で、出演者も多彩で豪華。
これを正月映画に持って行っても良かったんじゃないかと個人的には思いますね(あの珍奇なホラー映画と公開時期を入れ替えてもよかったのではないかと・・・)。

邦画にありがちな、本編と何の関係もないアーティストのソングナンバーを流すのではなく、最後まで佐藤直紀のスコアで通してくれた作り手の粋を感じました。
番組ではエンドクレジットのスコアを取り上げました。

話は戻りますが、26日に母を亡くし、世間のニュースから隔離され数日でしたが、同じく26日にミシェル・ルグランも亡くなった(当番組の「メールボックスのコーナー」のBGMは、ルグランの『ベルサイユのばら』のメインテーマです)んですね・・・。

昨年のフランシス・レイに続き、2大フレンチ・コンポーザーの巨匠がな亡くなり、映画音楽ファンとしては寂しい限りですが、またルグランの特集も組んでみたいな、と思います。

ってなことで、ほぼ同じ内容が2週続くことになりますが、ご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!