FC2ブログ

ビンさんの銀幕音楽堂・第871回(2018年10月27日放送分) 



20181027銀幕音楽堂














【放送日:2018年10月27日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2018年10月31日(水)PM6:00オンエア】

・シネマサンシャイン大和郡山 リザーブシート
奈良県は大和郡山市にありますシネマコンプレックス、シネマサンシャイン大和郡山さんで上映される映画の情報、イベントの情報などなど紹介。

『バーフバリ 王の凱旋 完全版』ostより「バーフバリ万歳」(co:M.M.キーラヴァーニ)
『バーフバリ 王の凱旋 完全版』ostより「白鳥の船に乗って」(co:M.M.キーラヴァーニ)

『2001年宇宙の旅』ostより「ツァラトゥストラはかく語りき」(co:リヒャルト・シュトラウス)
『2001年宇宙の旅』ostより「美しき青きドナウ」(co:ヨハン・シュトラウス二世)

以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

今回は月末週ということで、シネマサンシャイン大和郡山さんに特化いたしました、「シネマサンシャイン大和郡山リザーブシート」をお送りいたします。

新作も幾つか公開されているのですが、なんといっても先週末より2週間限定上映されている2作品を徹底特集!

まずは、『バーフバリ 王の凱旋 完全版』IMAX版から。

本作は、通常上映の際に他の劇場で6月に観ていたのですが、この度IMAXで再上映されるということで、どんなもんだろ? と思いつつ観たわけですが、いやぁこれはとにかく凄い!!
通常上映の際にも、その作品のスケールのデカさに思わず笑ってしまうくらい強烈だったのが、IMAXになってボリュームアップ!
大画面はもちろん、重低音の凄まじさにあの上映時間があっという間に過ぎてしまった気分。

しかも、番組収録後に入ってきた情報では、10月27日(土)の13:20の回は特別に「絶叫上映」が開催されます。
スクリーンに向かって、鳴り物、掛け声OKという(笑)、いわゆるイベント上映ですが、僕は所用で体験できないんですが、これは一度体験してみるのもいいかも。
ただし、じっくり観たい方は他の回で楽しんでいただきたい。

なお、番組で取り上げたサントラ音源は、現在入手可能なタミル語版であることをご了承ください。
映画同様、テルグ語版によるサントラは11月に国内盤もリリースされますので、その時にまた取り上げてみたいですね。


さて、もう一本は『2001年宇宙の旅』IMAX版。

つい先月、この作品については取り上げたところでした(東京だけで70ミリ版が公開されてずるい!ってぼやいていたのでした)が、その後、全国のIMAXシアターにてIMAX版が上映されるということになったのでした。
無論、シネマサンシャイン大和郡山さんでも上映されるということで、これは今年の個人的にも大きなニュースの一つになりました。

本作については、何度もビデオやDVDで観ていますが、劇場で観たのは道頓堀にあった松竹座のさよなら上映の時。
その際のフィルムの状態はお世辞にも言いとはいえず、まるで爆音のようなノイズだらけの、惨憺たるものでした。
その後、午前十時の映画祭でも上映されたようですが機会を逃していたところ、今回の再上映、しかもIMAXシアターということで、これは本当に嬉しかった。

上映スタイルも、オープニングの序曲として、リゲティの「アトモスフィア」から始まって、15分の途中休憩、エンドクレジット後のエグジットミュージックとして「~ドナウ」が最後まできっちり流れるという、公開当時のスタイルを再現してくれたことにも感動。

これって今年作られた映画じゃないか、と思えるほどリストアされた美しい画像と大画面からくる迫力に、本作の魅力を再確認した次第です。

IMAXありがとう!!  シネマサンシャイン大和郡山さん、ありがとう!! 

上記2作品ともあと一週間上映されてますので、この機会にぜひぜひご覧、もとい、体験していただきたいものです。

ってことで、番組でもこの2作品をいささか興奮気味に取り上げており、気がつきゃ1時間過ぎてしまった感じ。
番組宛にいただいたメールやリクエストは次回に回させてもらっております。すみませんね。


ってなわけで、もう一度書きますが、シネマサンシャイン大和郡山さんが誇る、IAMXシアターの魅力を存分に味わえる2作品、ぜひぜひ体験していただきたいのとともに、さらに突っ込んだ話を番組では展開してますので、ご用とお急ぎでない方は、ぜひお聴きあれ!!