ビンさんの銀幕音楽堂・第814回(2017年9月30日放送分) 



銀幕20170930














【放送日:2017年9月30日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2017年10月4日(水)PM6:00オンエア】

・シネマサンシャイン大和郡山 Reserve Seat!!

奈良県は大和郡山市にあるシネマコンプレックス、シネマサンシャイン大和郡山さんの情報等々を紹介。

『ダンケルク』ostより「Impulse」(co:ハンス・ヅィマー)

『三度目の殺人』ostより「メインテーマ」(co:ルドヴィコ・ エイナウディ)


・銀幕音楽堂メールボックス」

番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。

『エアフォース・ワン』ostより「帰還」(co:ジェリー・ゴールドスミス)

『ブリジット・ジョーンズの日記』ostより「オー・バイ・マイセルフ」(vo:ジェイミー・オニール)
『アメリ』ostより「アメリのワルツ」(co:ヤン・ティルセン)
『ムーランルージュ』ostより「ビコーズ・ウィ・キャン」(vo:ファットボーイ スリム)



以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

あっという間に9月も月末になってしまいました。
この間まで、猛暑だ残暑だ熱中症だ、なんて言ってたと思ったら、ここ数日の朝夕の涼しさには、正直体がついていけてなかったりします。

映画館内の空調も、難しい季節になったなぁ、と思うのは、もうこの時期になると冷房がけっこうキツく感じるようになって、下手すれば暖房にしてもらったほうがいいんじゃないか、なんて思うこと。
映画館のスタッフの方も、さぞかし苦労されていることと思いますよ。

さて、月末週は奈良県は大和郡山市にあります、シネマサンシャイン大和郡山さんに特化した、「シネマサンシャイン大和郡山 Reserve Seat!!」をお送りいたします。

そして取り上げるのは、やはりなんといってもシネマサンシャイン大和郡山さんが誇る、IMAXシアターにて上映されています、『ダンケルク』については外せませんね。

IMAXシアター、4DXシアター、いずれも話題作が公開されていますが、IMAXというシステムの特性を活かした『ダンケルク』は、やはりこれはIMAXで「体験する映画」だと思います。
番組ではそこんところ、もう少し詳しく喋っています。

また、こちらもすでに上映中の『三度目の殺人』から、現代クラシックの巨匠、ルドヴィコ・エイナウディによるメインテーマを取り上げます。

メールボックスのコーナーでは、ゴールドスミスの『エアフォース・ワン』にリクエストいただきました。
個人的には、たまに無性に聴いてみたくなるサントラの一枚です。

そしてそして!

放送800回記念敗者復活クイズの、締めきりの最終の最終にじっくり取り上げさせていただきました。

僕がFMハイホーで番組担当させてもらうきっかけとなったサントラは、何でしょう? というのが設問。
以下の4作品の中から、指摘してください。

1.『ファイナル・ファンタジー』
   ご存知、日本のゲーム会社の社長が作った、オールCGによる驚異の映像。
   もっとも、驚異の映像過ぎて、全米では大コケした一品。

2.『ブリジット・ジョーンズの日記』
  「悪魔のいけにえ」シリーズなんかでチョロっと出ていた、レニー・ゼルウィガー大出世作。
  公開当時、ヒロインと同世代のお姐さん方のハートを鷲づかみ。

3.『アメリ』
  ミニ・シアターで大ヒット。
  ヤン・ティルセンのサントラも、好事家立ちのウケが凄かった。

4.『ムーランルージュ』
   バズ・ラーマンによる豪華絢爛なミュージカル。
   ファットボーイ スリムのナンバーはこの映画の曲だよ。M-1グランプリの曲じゃないよ。

これだ! という方は、9月30日、午後11時59分までに、当番組へのご意見・ご要望、と同じ送り先で、クイズの答えを書き添えてください。

正解者の方(多数の場合は抽選いたします)には、「何か」さしあげます(笑)

正解の発表は10月第2週目の当番組にて。


ということで、ほんとにこの頃、「寒いなぁ・・・」という声も思わず口をついて出てしまう、9月最後の宵、ご用とお急ぎでなければ、ぜひぜひお聴きあれ!!