ビンさんの銀幕音楽堂・第800回(2017年6月24日放送分) 



銀幕20170624














【放送日:2017年6月24日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2017年6月28日(水)PM6:00オンエア】

・シネマサンシャイン大和郡山 Reserve Seat!!

奈良県は大和郡山市にあるシネマコンプレックス、シネマサンシャイン大和郡山さんの情報等々を紹介。

『キング・アーサー』ostより「Run Londinium」(co:ダニエル・ペンバートン)


・銀幕音楽堂メールボックス

放送800回記念クイズ!!

『将軍 SHOGUN』ostより「SHOGUN」(co:モーリス・ジャール)
『将軍の娘 エリザベス・キャンベル』ostより「過去からの解放」~「将軍の退官」(co:カーター・バーウェル)
『小説家を見つけたら』ostより「虹の彼方に~この素晴らしき世界」(vo:イズラエル・カマカヴィヴォオレ)
『勝利への脱出』ostより「VICTORY - End Credits」(co:cビル・コンティ)


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

まずは、月の最終週ということで、奈良県は大和郡山市にありますシネマコンプレックス、シネマサンシャイン大和郡山さんのコーナー、「シネマサンシャイン大和郡山 Reserve Seat!!」を。

今回はガイ・リッチー監督による、アーサー王伝説を映画化した『キング・アーサー』を取り上げます。
演出もさることながら、そこに流れる音楽も独特でありまして、ダニエル・ペンバートンによるスコアから、古のロンドンの街中を主人公たちが悪に追われるチェイス・シーンに流れた1曲を。
人の「息づかい」をサンプリングしての、なんとも珍妙なスコアに仕上がっております。


続きまして、本来ならばメール、FAXを紹介する「銀幕音楽堂メールボックス」のコーナーですが、今回は特別企画といたしまして、「放送800回記念クイズ!!」をお送りいたします。

2001年12月にオンエアを開始した当番組、おかげさまをもちまして今回の放送で通算800回を迎えることになりました!

思えば、2001年12月から始めた当番組、800回までの間に、そりゃあもう、いろんなことがありました。
数か月にわたって番組がオンエア休止になったこともありました(いえいえ、僕が別に不祥事を起こしたわけじゃありませんよ)。
思いがけず入院してしまって、番組に穴を開けることもありました。
スタッフの手違いで、同じな内容が2週間も続いて流れたこともありました。

他にも、ここでは書けないことも・・・(笑)

しかし、なんだかんだありながらも、800回も続けてこれたのは、これはひとえに僕の努力の賜物であります。

・・・嘘です(笑)

こんな手前味噌な番組でも、律義に聴いてやろうという奇特な方々に支えられ、ここまでやってこれました。
これには本当に、この場をお借りしてですが、厚く御礼申し上げます。


そして、その感謝の意も込めまして、恒例の放送800回記念クイズも展開しています。

銀幕音楽堂の倉庫にあります、日本で公開された海外作品(アジア圏除く)の、800枚目のタイトルは何でしょう? というこのクイズ、思えば2年前の放送700回の際にも、同様のクイズを展開いたしました。

その時の700枚目のタイトルは『史上最大の作戦』でしたが、それから2年、800枚目もまだ「し」から始まる作品です(笑)
とにかく、海外作品のタイトルの頭に「し」が付く作品、というのもけっこうあるもので、僕自身も、

「まだ「し」なのか・・・」

と驚いている次第です。


とにかく、その800枚目のタイトルは次の4作品のうち、どれでしょう?

1.『将軍 SHOGUN』(80)
2.『将軍の娘 エリザベス・キャンベル』(99)
3.『小説家を見つけたら』(00)
4.『勝利への脱出』(81)

この中から一つを選び、番組宛までお寄せください。
正解された方には、「何か」さしあげます(笑)
※応募はFMハイホーのサイトから、リクエストフォームにてお寄せください。
  その際に、住所、氏名の書き忘れの無きように!

あまりに正解者が多いと抽選になりますが、まぁ、そこはお気軽にご参加していただければ、と。
締め切りは7月末日まで。
正解の発表は8月第2週目のオンエアにて行います。


おっと、最後にもういっちょ肝心なことを。
今回の番組収録では、放送第2回目の音声もちょこっと盛り込んで、自分でもすんごくこっぱずかしいことになってしまいましたが、番組のエンディングを収録していたら、機材の不備で音声がかなり聴きづらくなってしまいました。

そこはスタッフの判断にお任せするしかないのですが、ひょっとたら番組のエンディングの部分、他の日のオンエア分と差し替えになっている可能性もありますので、そこは何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ってなわけで、800回を迎える初夏の宵、ご用とお急ぎでない方は、ぜひぜひお聴きあれ!!