ビンさんの銀幕音楽堂・第796回(2017年5月27日放送分) 



銀幕20170527














【放送日:2017年5月27日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2017年5月31日(水)PM6:00オンエア】

・シネマサンシャイン大和郡山 Reserve Seat!!

奈良県は大和郡山市にあるシネマコンプレックス、シネマサンシャイン大和郡山さんの情報等々を紹介。

『メッセージ』ostより「異星言語ヘプタポッドB」(co:ヨハン・ヨハンソン)
『メッセージ』より「オン・ザ・ネイチャー・オブ・デイライト」(co:マックス・リヒター)

『たたら侍』より「天音」(vo:EXILE ATSUSHI)


・銀幕音楽堂メールボックス

番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介

『八重子のハミング』より「いい日旅立ち(ピアノ・ソロ・バージョン)」(vo:谷村新司)


以上のラインナップでお送りいたします。


奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

当番組はサイマル・ラジオでも発信しています。
ご自宅のPC、スマートフォンでお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。




【裏ばなし的なもの】

今週は月末週ということで、「シネマサンシャイン大和郡山 Reserve Seat!!」の週であります。

さてさて、先週より公開された『メッセージ』ですが、新たなSF映画の傑作の誕生に立ち会えた、っていうのが素直な感想です。
ヨハン・ヨハンソンによるスコアも、独創的で映像と見事にマッチしていました。
番組では劇中でも、そしてエンドクレジットでも印象的に流れていた、独特なコーラスを使ったスリリングなスコアを取り上げています。
そして、オープニングとクライマックスに劇的に流れてくる、マックス・リヒターによる「オン・ザ・ネイチャー・オブ・デイライト」をじっくりと。

続いて同じく先週から公開の『たたら侍』を。
民俗学好きの僕としては、いろいろと楽しみだったこの映画、ま、いろいろ言いたいころは多々あれど(笑)、作り手の熱意伝わる一作になっておりました。
エンドクレジットを飾る、EXILE ATSUSHIによる主題歌を(因みに作曲は久石譲氏です)。

以上2作品を共に公開中のシネマサンシャイン大和郡山さんでは、今後も注目作が目白押し!
詳細は番組をお聴きあれ。


メールボックスのコーナーでは、イオンシネマ西大和で26日で上映が終了した『八重子のハミング』のお話を。
番組収録時は上映終了日が決まってなかったので、まだ上映中、みたいなことを言ってますが、残念ながら上映は終わってしましました。
梅田にあるシネ・リーブル梅田ではまだ上映中ですので、興味のある方はぜひ。


ってなわけで、もう真夏かよ! と思うような気温の上昇に体が慣れずに、体調崩し気味な方もそうでない方も、ご用とお急ぎでない方は、ぜひぜひお聴きあれ!!