ビンさんの銀幕音楽堂・第757回(2016年8月27日放送分) 



1472220394631.jpg














【放送日:2016年8月27日(土)PM9:00オンエア】
【再放送:2016年8月31日(水)PM6:00オンエア】


・ニューシネマ・サウンド

『ゴーストバスターズ』(84)より「End Credits」(co:エルマー・バーンステイン)
『ゴーストバスターズ』(16)より「Battle of Times Square」(co:セオドア・シャピロ)
『ゴーストバスターズ』より「Ghostbusters」(vo:レイ・パーカーJr)

『ペット』より「Meet The Pets」(co:アレクサンドル・デスプラ)

『ルドルフとイッパイアッテナ』より「ぼくらはそれでも前を向く。」(co:佐藤直紀)


・銀幕音楽堂メールボックス
番組宛にいただいた、メール、FAXを紹介。

以上のラインナップでお送りいたします。



奈良のコミュニティFM、FMハイホー(81.4MHz http://www.fm814.co.jp/)にて、お送りしております1時間の「映画音楽専門番組」です。

放送日:毎週土曜日 PM 9時~10時
再放送日:毎週水曜日 PM 6時~7時 (土曜日放送分の再放送です)

2016年1月1日よりサイマル・ラジオがスタートしました。
ご自宅のPC、スマートフォンでもお聴きいただけます。
上記、サイト内のバナーをクリックしてください。


《裏ばなし》

口を開ければ「暑いなぁ・・・」という言葉しか出てこない昨今、いかがお過ごしでしょうか。
なんだかんだ言っても、お子様たちはそろそろ夏休みも終わりに近く、実は我が家の庭からは早くも秋の虫の音が響いています。

今年の夏は、どんな思い出を作ったかなぁ・・・なんて思いを馳せるのは学生の頃だけで、社会人になってからは、夏休みなんてあってないようなもの。

でも、今年はちょっと違うのよねぇ~~~♪ というのは、中島みゆきの「あたいの夏休み」の一節ですが、何が違うのかは、先のブログをご覧いただければ(笑)

さてさて、そんな2016年のサマーシーズンの最後を飾る新作のスコアを、今回のオンエアでは取り上げてみました。
公開前の評判と違い、実際はすこぶる好編に仕上がっていた、リブート版の『ゴーストバスターズ』。
まずは、新旧『ゴーストバスターズ』対決というのはいかが?(笑)
じつは上記ラインナップには挙げていませんが、2曲ほど「お楽しみ音源」を忍ばせております。

続いて、アニメ作品初担当という、アレクサンドル・デスプラのジャージーなスコアが絶品な『ペット』。
同じく動物が活躍する『ルドルフとイッパイアッテナ』は、佐藤直紀氏のスコア。

同じ動物が主役でも、互いスコアのアプローチの違いをお楽しみください。

ってなわけで、いつになったら「ちょっと涼しくなったね」と言える日がくるのか、相変わらずの熱帯夜の中、ご用とお急ぎでなければどうぞお聴きあれ♪